ニッポンインテリアチェーン

ニッポンインテリアチェーンは、経済産業省が認定する全国を代表する家具インテリア専門店で構成された日本最大級の家具協同組合です。

〒650-0031 兵庫県神戸市中央区東町123-1 貿易ビル513号室 TEL(078)393-2190 FAX(078)393-2192

お花見の季節o(^▽^)o

 

関西はどこも桜が満開です。お花見の季節も

終盤になりました。

私の一番好きな桜は、桜の名所の桜ではなく

1本でたくましく育っている桜です。

場所は、神戸市兵庫区のJR和田岬駅です。

 

毎日通勤の人達に見つめられながら花を咲

かせています。この駅は普通の駅と少し違

います。山陽本線の支線で和田岬線(兵庫-

和田岬)の終点駅です。

神戸の下町にあって、利用者ほとんどが

近くの企業工場の通勤客で朝晩の時間

帯だけの動いている特化した路線です。

日祝は朝晩1本だけ。平日約5千人が乗降

いる黒字路線なのですが、ホームは1

本で改札ない無人駅です。改札がないので

昼間は歩道がわりに自由の歩けます。

私は、高校時代この線で通学していました。

の桜を見ながら・・・・

私が通学していた頃は、駅舎もあり立派な

駅でしたが・・・・・

これが当時の駅舎!

当時の列車と車内(椅子がない)!今は

電車が走っています。

同日に神戸でも桜の名所の王子動物園に行っ

て来ました。沢山の人出でした。大変綺麗で

した。

ゾウもカバも元気でした。

 

桜は日本文化に馴染み深い木です。春を象

徴する花です。入学式を演出する花として

や、小学校でこんなマークをもらった事も

あると思います。


桜は、木材としては硬く冷たい部類で湿気

に強いされています。また加工性や着色に

優れいます。以前は婚礼家具などによく使

われていました。今は、使われている家具

少なくなっています。

現在よく使われているものは、桜と同じよ

な風合いを持つカバなどが桜材と言わ

ているようで、フローリングの材名で桜

書いてある事があるようです。カバ桜材

かで。カバ材も肌触りいいとても魅力的

良い木材ですが、本物の桜材とは違いま

す。

購入の時は、本物の桜か聞いてみて下さい。

ご注意を!